私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

今こそ復活のときだと思う

高校生の頃は憧れていたスターバックス。頼むならクリームがもりもり乗ったカロリーの化け物みたいな飲み物をごくごくとクリームも残さず頂いたものだが、年を追うごとに新作どころかコーヒー以外の飲み物は頼まなくなっていく。

最近のお気に入りはカフェミストのミルクをアーモンドミルクに変更して無糖のまま飲むか、疲れている時や糖分を取るときはさらにアーモンドシロップを追加する。スタバのアーモンドミルクが特別美味しい気がするので単品で売って欲しいとさえ思う今日この頃。

これは年齢のせいなのかとも思ったが、学生時代の同級生は今でも新作が出たら必ず飲んでいる人もいるし、魔法の呪文のようなカスタムをして飲んでいる人もいる。私は元々そこまで甘いもの好きじゃないことが一番の要因だろう。

 

ところで、スタバの新作を飲んだ人はなぜインスタにあげるんだろう?

スタバからお金をもらえるわけでもなく、インフルエンサーになりたいわけでもない(鍵垢の人もあげているから)。スタバの新作といえど600円前後なので、財力を示したいわけでもない。

ただ、みんな「味の批評」を併記しているという点が共通している。

インスタという世界にはスタバ評論家が多いのだ。

 

同じような光景をfacebookでも見る。ただし、批評しているものは違う。

昨今、松屋評論家が増えた気がするのだ。

10年以上前、4年くらい松屋でバイトをしていた経験のある私からすると「松屋で毎回写真をとっている人」を想像しただけで不思議な光景に感じてしまう。流れた月は想像以上に長いのか。私が働いていた当初はガラケー全盛期。今はスマホ全盛期。それだけで人々のライフスタイルは随分と変わってしまったんだなぁと思ってしまう。

私が働いていた頃の松屋といえば、ぱっと来てぱっと食べて帰る人が多かった。ケータイをいじってダラダラする人なんて早々いない。そもそもカウンターメインの時代の松屋だから。

今の松屋は違う。テーブル席が増えたし注文方法だって新しいところはセルフで取りに行かなくてはいけない。

こういう店内であれば写真を取ることも食べた後すぐに出なくてもお茶を一杯ゆっくり飲むくらいの時間はあるのだろう。

 

松屋の利用スタイルは時代と共に大きく変わったが、変わらないこともある。

松屋の新作が相変わらず攻めていることだ。それこそが批評したくなるポイントなのではないだろうか。牛丼の上に乗せるものを変えるだけなんていう商品は滅多に出さない。

 

そこで語りたい話がある。

松屋が出していた「ココナツカレー」が最高だった話だ。

今ではココナツカレーもグリーンカレーもすっかり浸透しているが当時、タイ料理もまだ市民権を得ておらず、タイ料理食べに行く!というと「タイ料理って何食べるの?うけるwww」的な時代だったのではないだろうか。

 

松屋のココナツカレーは正直人気はなかった。

当時は比較的年齢層の高い男性が多く、肉肉しいメニューが人気な一方でカレーはそこまで注目されていないメニューだった気がする。BSE問題により、依然として牛肉の価格が下がらなかったため、牛を使ったメニューは「カルビ焼肉定食」と「牛焼肉定食」しかなかった時代。25日になると前述したメニューはよく頼まれたが、それ以外の日だと「豚めし」と「生姜焼き肉定食」あたりが人気だった。あと豚定もね。

 

私も最初はココナッツとカレーって・・・と思っていたが、従業員の間で一大ブームが巻き起こり「いいから一回食べてみて!!」と言われ、食べたのがことの始まりだった。その日から私はココナツカレーのことばかり考えてしまうようになり、バイトに入る際は100%ココナツカレーを食べた。それだけに飽き足らず、バイトが入っていない日も持ち帰りをして家でも食べた。

ココナツカレーは結構辛く、辛いものが苦手な人には完食が厳しい代物でもあったが辛いのに甘い香り、そしてココナッツの香ばしさがあと引く一品だった。最初の一口目から「うまい!!!」となるというよりは、食べるごとに、「・・・なんだこれ・・え・・・なに・・・え?美味しい・・・美味しい・・・辛いのに止まらない美味さだ!!!!」となるような感じ。

ココナツカレーの匂いは通常のカレーよりも強く、バイト中もココナツカレーの匂いを嗅いでは「今日も食べよ!」と思ったものだった。

 

こんなに美味しいのに、注文は滅多に入らない。

誰にも伝わらないこの美味しさ・・・

 

早い・・・早すぎたのだ。倖田來未が全盛期の時代、t.A.T.uがMステをドタキャンする時代にココナツカレーは早すぎた。

 

SNSというものもなく、ブログや学校裏掲示板といった掲示板ブームだった時代でココナツカレーを批評するものは誰もいなかった。(そういえば、当時あった横浜市に住む人が集う濱話という掲示板は今もあるのだろうか・・・)

 

そう。だから今。今だと思うんですよ松屋さん。

今こそ、あのココナツカレーを出すべきだと思うんですよ。

 

今ならSNSにたくさんいる松屋評論家がココナツカレーの真の美味しさを評価してくれるので今こそ、あのココナツカレーを出すべきだと思います。

 

どうか、松屋のココナツカレー再来を・・・・

 

ただし、松屋の新作何を食べても「うーん、やっぱり牛丼が一番かな?」言ってるやつの評価は信じてはいけません。「牛丼」じゃなくて「牛めし」だからな。