私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

人は見た目なのか。

髪の毛を金髪にすると、変な輩に絡まれなくなるという話がある。それはホントだと思う。

 

思えば、私の父は金髪長髪。腰には何かをジャラジャラつけとるし、腕にはタトゥー入ってるし。夜の都内を出歩けば職質率100%。

まぁ中身はただのネコ好きおじさんなのだが…(逆に怖いと言う説もある)

だから、いままで車で移動していて変な輩に絡まれた試しがなかった。

 

一方、夫はどう見てもまじめだ。

もちろん夫の家族もみんなそのままの髪だし、私の家族と両極の存在みたいな人たちである。結婚の顔合わせのとき私の母が「うちの家族見て破談になるのでは?」と言ったほどに。

 

夫だって生まれてから一度も染めたことない紛うことなき黒髪。昔は鋭かった眼光も年々優しい目つきに。

 

故に、車で変な輩に絡まれることが多い。

昨日も絡まれたし、前にチャリの輩にも絡まれた。はーほんとに人って見た目なんやなー。

 

ちな、私は車では絡まれたことない。もしかしたら煽られてるのかもしれないが、気づいてない。

また、髪の毛ブリーチするようになってから変な絡まれ方されたこともない。ぶつかってくる人も髪色暗かったとき実は2回くらいやられたことあるのだが、ブリーチしてから全くされなくなった。

 

ほら、見た目だ。

 

とはいえ、夫に髪を銀髪にする提案もど派手なタトゥーを入れさせることも難しいから本当にこの問題はどうすることもできないのよね。

 

オチはない。