私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

歯科矯正をした

ohmyteethで歯科矯正をした。先日やっと卒業できた。そのあたりの話をするか。

 

コロナ禍、暇すぎた。外にも出かけられないし、と退屈しのぎにピアスの穴増やしたり軟骨に穴開けたり…いっときは狂ったように筋トレしたりもしていたな(ちゃんと効果あったのにやめたことが悔やまれる)。

これ以上はピアスの穴も増やしたくないし、なんかしよっかなーと思って始めたのが歯科矯正。

 

元々、前歯の並びに課題を感じていた。ここ10年くらい虫歯が痛くなったことがない歯優等生の私だが検診の際に、小さい予備軍みたいなものが見つかることがあった。その場所は歯並びが悪く磨けない上にフロスをするとフロスをも引きちぎる。裁縫道具みたいな場所だった。

また、息子も度々歯科検診で歯並びが悪いと言われており、いつかは歯科矯正させてあげたいなーという思いもあり、いっちょ人柱になるか!と考えた次第。

 

ohmyteethにした理由は安そうだったのと明朗会計っぽかったのと、スタートアップだし、色々進化するかもしれないからという理由。歯を3Dスキャンされたときは歯磨きしたのにちゃんと歯の着色まで丸見えで羞恥プレイだと思った。

 

一応、悪い歯並びは前歯だけということで33万円のプランで進められることとなり晴れて契約。当時は分割払いがなかったので一括で払った。

 

初回は、マウスピースをはめられた瞬間死ぬほど痛くて、歯折れたかと思ったけど次第にその痛みこそが歯が動いている証拠か、と思えるようになりマウスピースを変えたときに感じる痛みに喜びを感じるようになった。

逆に歯が動いて何も感じないと意味がないように感じられてモチベが上がらなかった。このモチベ上がらないが原因で半年くらいで終わる予定が結局1年以上続けることとなる。

 

途中、写真の送り方(毎週自分で写真撮って医者にLINEで報告する)が変わって、ケータイのせいなのかアプリのせいなのか分からないが、カメラが起動しなくなったり、ピントが合わなくなったり、色々なこともあったが、まぁなんとか続け、先月くらいにやっと卒業した。

 

終わった後もマウスピースしなくちゃいけないという話だったのだが、FixリテーナーをつけらればマウスピースつけなくてもOKということを聞き、私は上の歯だけFixリテーナーを取り付けることにした。

Fixリテーナーは要するに歯の裏にワイヤーをつけて固定するというもの。

 

それをつけてちょうど1週間。最初はかなり気になったが、今は少し気になる程度。正直マウスピースより楽。

 

心配なのは虫歯にならないかなということ。

とはいえ、私は10年間大きな虫歯もなくここまでやってきた人間。3Dスキャンで歯の着色を見せつけられるという辱めを受けた後、歯ブラシを電動にしたことで歯医者に100点満点の歯磨きと言わしめた実績がある。

というわけで、今のところ満足である。

ちなみに、今回上の歯だけつけたのは私は上の歯の方が歯並びが悪く、後戻り力がすごかったからだ。逆に下の歯については、約束の半年でほぼ完璧な歯並びに。その後も一応マウスピースつけていたけど、これ以上良くなる所あるの?という気持ちだった(まぁ、よくはなったんだけど)。

 

結論としてやってめっちゃ良かったと思うし、33万円の価値はあった。歯並びがきれいだとテンション上がるから。息子がいつか歯並び気にしたらやらせてあげようと思った。ただ、マウスピースをつけるという行為が小学生だとちと厳しいかなと思うので中学生以上かなという気持ちと、モチベを保てるかという点が心配だ。

あと、これはわかっていたことだけれどもスタートアップ企業がやっている事業なので進化が著しい。私が始めたときはなかったことが色々あった。例えば、私がめっちゃ気にしていたマウスピースの洗浄について、終了のタイミングで店舗にいったら実は洗浄用タブレットがあったりした。これもっと早く教えてほしかったなぁ~。汚れが気になるときは毎回歯ブラシで磨いていたんだけど、これが本当に大変でこれもモチベ下がるポイントだった。

まぁ、ぐぐったら良かったのかもしれないけどね。

 

というわけで結局1年以上かかったけど歯科矯正はよかった。

コロナ明けて出かけられるようになったけど、もう少し自分の体で色々やってみたいな~。