日々思ったことなどすぐにTwitterに投稿してインスタントな記録にしてしまいがち。こういうのちゃんとその時思ったこととか情景とか残しておくべきだからもっとブログ書こうと思った。でも続かないんだよねぇ…。
----
夫がビール券をもらってきた。毎年もらうビール券。でも我が家ではビールを飲む人はいないので、毎年これを換金する。
家から歩いて5分ほどの場所に金券ショップ的なものができたので、そこに歩いて向かう。最近、金券ショップというか中古買取みたいなお店がすごく増えて、儲かるってことなのだろうか。近所のスーパーの店頭とかにもいたりして。高齢者の遺品整理文脈なのかな。
さて、長男はゲームをして待ってると言うことで次男と二人で向かいました。おでかけ大好き次男坊は、おでかけの空気を感じただけでニコニコ。靴下履かせて解き放ったらなんと自分で靴まで履いていた。おでかけ力高し。
玄関を開けたら雨水が溜まったバケツで水遊びをしてなかなか来ない。ただ水遊びをしているのではなくお花に水やりをしてくれるので、こういうのとこで習ったんだろうと母は関心しきり。
一通り水やりをして満足したら手を繋いでようやく出発。ここまで5分かかってる。いま、家の前で工事をしており、日曜日はやってないんだけど、地下深くまで掘られた地面に興味津々で、覗ける場所全部から工事を覗く。
人間2年目と人間37年目の違いとして、なんでも目に映るものが”新しい”という点にありそう。早く行きたい37年目人間は、何度も声がけをするが、電信柱と壁の隙間を通ってみたり、雑草を抜いてみたり…人間2年目はなかなか進まない。ここまでで5分。
一通り、色々楽しんだ結果疲れたのか、今度は抱っこ。
まぁ、進まないよりましだと抱っこするが、12キロを片手で抱っこするのはそろそろ限界が…。片手に日傘をもっていたので尚の事。
川沿いまでくると再び元気に歩き出し、犬のオブジェをなでなでして、どこかの店のアンパンマンフィギュアを全部チェックして、ようやく走り出す。アンパンマンもまだ「アンパンマン」しか言えないのだけど、お気に入りアンパンマンソングは、コキンちゃんの「あおいなみだ」。
歩くという概念がないのか、基本ずっと走っている次男を追いかけてようやく目的地まで到着するのです。