私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

自己肯定感の低下がやばいので、子に引き継ぎたい自分の良いところベスト3をあげる

妊娠による体力の低下!息子からのあれやってこれやって腹減った!!二人目だからなのかわからんがよく張るお腹!!眠気!!(でも眠れない!!)おまけに一週間寝込む夫!(戦力外どころか手がかかる!)

 

そんな年末を過ごしまして、疲れてるんですよ。イライラするしイライラする自分にも疲れたので、お腹の子に引き継ぎたい自分の良いところベスト3を上げようと思います。後天的な部分ぽいところはなしにしますが、遺伝子的な理解をしてるわけでもありません。お気持ちの内容となってます。

 

1位 肌の強さ

はい。堂々の1位ですね。私は割と肌が強いようで深刻なトラブルがありません。スキンケアもここ数年は結局ヒルドイド塗るだけしかしてません。

ニキビができることも滅多になく、脱毛のときに強度高めにしても平気です。あとトレチノインとレチノールを併用してた時期もありましたが、肌が綺麗になるだけで、これと言ったトラブルもなく。その他、肌年齢調べると大体20代前半判定もらえる(本当は30代)という点からも肌だけは強さを誇っていると考えてます。

 

2位 視力

私は生まれつき斜視でおそらくそのせいで乱視が強く、仕事するときは眼鏡をかけているのですが、メガネなくても生きていけるくらいの視力なんですよね。視力だけなら0.8と0.6とか。

この前、Dr.STONE見てて思ったのですが万が一、文明がなくなったりゾンビの世界になったりしたら、武力以上に視力って大事なんですよ。だって敵のボスがめちゃくちゃ目が悪くてメガネかけてるならそれをたたきつぶせば勝てるってことじゃないですか。ということは、ゾンビの世界でショッピングモールを探索するときはJINSとゾフに立ち寄ってレンズを拠点に持ってきたほうがいいですね。

ちなみに、我が家の家系で目が一番悪いのは私。みんな裸眼なのでもし視力も遺伝するなら目がいい遺伝子を受け継いで欲しいものですね。

 

3位 身長

うーん、これは賛否両論あると思うんだけど私は大きいほうが利便性が高いと思いました。ライブ会場で見やすかったり、高いところのものがとれたりします。背の順で後ろになれるのは、並ぶときも楽です。とはいえ、167cmなので女にしてはまぁでかいかなってくらいなんだけど…。

あとはスポーツするには大きいほうが大体有利なことが多いと思うので選択肢の幅は広がります。

ただ、これにはデメリットもあります。フリーサイズという謎のサイズ感の洋服が大体つんつるてん!!Lサイズも丈がたりないことも多々!小学校の椅子と机のサイズ合わなくて猫背になりがち!腰痛めがち!

 

だから、身長についてはその子の素養によりますよね。ただ、肌や視力は医学の力でどうにかなるけど身長は難しい(厳密に言うとできるっぽいが)ので、引き継げると良いのではないかと思う。ちなみに、弟は185cmくらいあるので、あらゆるところで頭ぶつけるらしい。デカすぎるのも大変なんだろうね。

 

子に引き継ぎたい自分のいいところを探せて、少し元気になりました。予定日まで60日を切ってるので生まれるまではユルユルと生きていこうと思います。