私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

イルミネーションと虹

この時期になるとイルミネーションを施してる店や家が散見される。息子はそうしたものを見るとキレイだね〜!と嬉しそうにいう。

 

昨日のイルミネーションはカラフルだった。大人になるとカラフルだなーくらいにしか思わないのに息子はそれを見て、虹みたい!!と言っていた。なるほど、虹か。

 

そしてさらにこう続ける

『きっとさ、朝になったらお空に帰って虹になるけど、夜はここに戻ってきてキラキラになるんだよ!』

と。

 

まるで絵本の中の話みたいなことをサラッと言う。大人の発想とはぜんぜん違う。人間の想像力と空想力を他者からの評価等気にせず、思うがままに教えてくれる。

 

人間の社会的なフィルタのない感性を見せてくれるこの瞬間が子育ての醍醐味かもしれないなって思った。