私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

在宅ワークと自粛自粛で頭と体がおかしくなりつつあった

ある夏の日のことでした。

地元の駅近くのダイソーに行こうとエスカレーターを上がっていると、そこに「チョコレートフェア」の文字がありました。それを見た私は、「あーそうかもうバレンタインの季節か」と、ナチュラルにそう思ったのです。

そして、次のエスカレーターを上がったときハッとしました。あれ?今何月だっけ?

 

この話を夫にもしたのですが、めちゃくちゃ笑われました。私も笑っていたものの、自分がおかしくなっていくのを感じ取りました。

 

というか、これ以前から日々色々な新しいものが自分の中から消えていく感覚があったんです。通勤や通学ってすごくめんどくさいけど、自分の世界にはない色々なものを見せてくれ、それで今の流行りや季節などを感じていたのだなと改めて気づきました。もちろん外に出ているから、今日は暑いとか寒いとか丁度いいとか、そんなことを思うことも私には刺激になっていたんだと気づきました。

 

当時の私の生活といえば、仕事と宅トレ・家事・育児を順々に回していくだけの生活でした。ダイエットをしていたので食べるものも節制していて、そのおかげで体重も減りウエストもかなりサイズダウンしたようで、健康診断の人に「お腹凹ませてないですよね?」と聞かれたくらいでした。

 

ただ、なんか知らないんですけど、ここ半年くらいずーーーーーーーっと満たされないというか何か足りないというか、そういう感覚があって、ついには今が夏なのか冬なのかもぱっとわからないくらいまで、頭がおかしくなっていました。

 

土日もちょこちょこ近場ででかけたりはしていたのですが、真夏の暑い時期は子供を連れて出かけるのも大変だし、人も多く感染リスクをいつも考えて行動しなきゃならない閉塞感とかもあったんだと思います。

 

たまに仕事で東京に行くこともあったのですが、1人で自由な歩幅で色々な世界が見れるのでめちゃくちゃ楽しいという気持ちになりました。その状況から見ても、自分に関係ない新しい情報と触れる機会が減っていたことが私を弱らせていたのではなかろうかと思います。

 

そんな私が、なんとなく出会ったのが植物を育てるということでした。

 

実は植物育てるの苦手ですぐ枯らしてしまうタイプの人間だったんです。だいたいが水のあげすぎて根腐れさせるという。

 

ただ、ここ最近ちょこちょこ百均で買ってきた観葉植物はなんとか育てられていました。水をあげすぎないことを意識し、限界まで水がなくなったときにヘナヘナになる状況を目視してから水を与えるというやり方でうまくいくことに気づいたためです。

 

なんですけど、観葉植物は1週間に1回位しかやることないし意外と何もしなくても勝手に大きくなるんですね。だから植物育てている感もなくて、私自身もそこまで癒やしだなと思うほどでもなかったんです。

 

きっかけは、アナベルでした。

私は着物が好きで、着物系のアカウントをインスタでフォローしているんですが、ハイセンスでイケている着物アカウントの人々はなぜか往々にして植物が好きみたいで、ちょくちょく写真が上がっているのを目にしていました。

個人的に素敵だなぁと思って拝見させていただいているキモノディレクターのCHOKOさんのインスタアカウントで度々アナベルが出てきていてアナベルってなんぞ?と思ったことがきっかけでした。このアナベル、私が大好きな近所のカフェにもドライフラワーにして飾ってあり、綺麗だなーと思っていた思っていたものだったのです。

好きな人・場所にいつもある花、これは何かある。

それから、白い紫陽花がこの世に存在していることを初めて知り、というか紫陽花が実は青とピンクだけじゃなく多種多様な色・形・大きさがあるということも知り、興味がでてきたというわけです。

 

こっからどんどん沼ります。

 

インスタで素敵な植物アカウントを探しては、植物の名前・育て方を調べということを繰り返し、できるだけ長く楽しめる植物を中心にベランダで育てるということから始まり、害虫対策としてハナアブやてんとう虫等を呼ぶための花を植えたり、土日になれば選定や花柄摘み、種から育てた苗ポッドを移植するという感じで、せっせせっせと土いじりを行っています。

 

この趣味を始めてから正直、毎日朝がくるのが楽しみでしょうがない。

 

植えた種の芽がでているか、移植した苗はちゃんと土に馴染んで根をはっているか、ワイルドストロベリーは赤くなってきたか、とか今日こそカメムシ以外の虫がきてくれるだろうか、とか。

 

朝起きて顔と歯を磨いて、保湿して日焼け止め塗ってベランダを巡回して水やりしながら植物の様子を見る時間が最高に楽しいです。

 

しおれかかった花はハサミで切ってドライフラワーにもできるので、長く長く楽しめます。私が選んでくる植物は基本的にドライフラワーにできる前提で選んでいます。

とかいいつつ、ドライにしづらいと言われているチューリップにも手を出しました。だって色味が見たことなくて可愛かったから・・・。

 

バジル等も育てていますがやはりフレッシュなバジルは買ってきたものと一味違うなと思います。今後はコリアンダーも育ててわしわし食べたい。

 

f:id:Akira_0w0:20211002112045j:plain

太陽を浴びる植物たち

 

とはいえ、メインは紫陽花です。うちのベランダは東・南・西にそれぞれあり水道がついているベランダは東のみなので、基本は東のベランダで育てています。東のベランダは午前中は日当たりが良いのですが、午後になるとそこまで日が入りません・東のベランダの南側は日中もずっと日があたるので太陽が好きな子たちはそこに寄せています。

 

f:id:Akira_0w0:20210924075759j:plain

紫陽花シリーズ(今はもっといる)

紫陽花は日陰を好み水切れすなわち死みたいなところがあるので水道の隣のスペースを紫陽花エリアとして今後どう組み立てていくか考えています。これを考えていると春・夏が来るのが本当に楽しみで楽しみで。

次の季節を想像しながら色々な仕込みをしていくこの時間が、在宅ワークと自粛生活でおかしくなった私の頭と体を正常に戻してくれました。

 

人間ってやはり自然と触れ合うことが大事なんだなぁと思った次第でした。