私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

おつきさまって言えるようになったんだなと

普段は保育園の送りも迎えも夫な我が家ですが、近頃は夫が忙しく週3で私がお迎えです。

 

保育園帰りの息子はたくさんおしゃべりしてくれます。自転車の前座席で今日保育園であった出来事や、帰り道の川がキラキラしてること、星が隕石になって落ちてきそうで怖いなど、本当によく見てるなぁと感心します。

 

マンションにつき、部屋までの廊下を歩いていると空を見た息子が「あ!!おつき"さま"だ!」と指さしてるのをみて、あーおつきさまって言えるようになったんだなぁとしみじみしてしまいました。

 

つい数ヶ月前までは、「おつき"まさ"」って言ってたのに…。子供の成長は早いなぁ…。

 

本当に子供の吸収力には驚かされることばかりです。今一番大好きな恐竜は片っ端から名前を覚えてるし、マイクラも気づいたら立派な仕掛けを作ってるし。

 

おまけに私の影響(夜一人で見てたらやってきた)でポプテピピックにもハマって気づくと勝手にアマプラから見ていて、母は怖いよ…保育園で「ピピ美ちゃ〜ん!!」とか言ってたらどうしよう。中指立ててるところはモザイクかかってるから☝️だと思ってるからまだいいけど…。

 

あとカップヌードルのCMで『顔ドン』のPVみてからその曲並びに『はじめまして松尾です』に親子でハマり(夫は見ない)、息子は曲も『はじめまして松尾です』のお気に入りの回も暗記してるんですよ…。

 

うわー保育園で「前言撤回!」とか叫んでたらどうしよう…!前言撤回ならまだしも、最近は、同アニメをみて「ふぁっきゅー!」という言葉も覚えてしまった。せんきゅうー!のノリで「ふぁっきゅー♪」って言うからそのセリフの意味と絶対に家の中でしか言ってはいけないと母、必死に伝えたよ。

 

今のところ内容を暗記してる割には『はじめまして松尾です』とは分からずに『アニメ』というカテゴリ名でしか呼ばないから保育園バレはないけど保育園はただでさえ、「YouTube、タブレット、ゲーム」にたいして厳しいことを言ってくる場所…!

バレたら次の面談で何を言われるか…

 

ただ、息子の好みが完全に私と同じなので、将来有望ではあります。夫のゲームや見ているものには、興味なしなのでこのDNAは私のものなんだと確信している日々です。

 

顔は似てると言われないので好みでDNAをかんじるぞ!むすこらぶ!