私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

ごめんなさいとありがとうは大事だよ

ごめんなさい、言えてますか?

ごめんなさいって言うと負けた感じがする。自分が悪い気がすると思う人もいるでしょう。

 

分からなくもないが…それってちゃんと問題の切り分けと本質わかってる?とおもうのだ。

 

明らかにこちらが悪くないなら謝るべきではない、一見謝ってるけど(ここがポイント)お互い悪いよねと伝えるべきだし、自分のせいじゃないのに責任者としての怒られが発生したら、謝るべき点に対して謝るべきだと思う。

 

課題と問題の切り分けができてないと、ただ謝るだけになるし、そうして発生したらあなたのストレスは永遠にあなたの中にとどまる、またはあなたの周りに影響するのだ。

 

それでも時々いるのが、感情をふりかざしてくるひと。そんな人には「なぜ、そんなに怒ってるんですか?」と聞きながら論理的に返していくしかないと思う。

 

まぁ、稀に本当にヤバい人もいるから、そういう人とは縁を切っていくしかないよね。

 

その昔、理不尽な怒りを私にぶつけてきた人、そしてそれをフォローせずにその場で見ていた上席の方、一生忘れませんことよ!!!