私の記憶力を担保するためのブログ

元々記憶力がいい訳じゃないけど子が生まれて記憶力に不安を覚えるよになったのでいろいろ記録しておく。

私はチームを信じたい

フリーランスから、会社員に戻った理由は一人でできないことをやりたい、コミットしたいと思ったからだ。

 

だから、私は一緒に働くチームを信じたいし、頑張っている人をあざ笑う人がいれば咎めたいと思っている。実際にDMでそういうメッセージが送られてきて、こんこんと言い返したこともある。恐らくとても面倒な人だと思われたことだろう。

仲良しこよしになりたいと思っているわけではない。目的に向かって一緒に走り抜きたいと思っているのだ。

 

だから他の人の苦手なことはカバーしたいと思うし、問題や課題を見つけた時は、どうしてそうなったのか一緒に考えたい。そう思う派だ。綺麗事だけど、人間ってそういうものじゃない?

 

綺麗事はハードルが高い。でもその高いハードルを目指すことすらやめたら、それ以上の変化ってないと思う。

最近強くそう思う。

 

でも人間が集まると人はすぐに村になる。人の失敗・成功の揚げ足取り・・・すぐに噂話に興じる。

そうやって村化が進めば、人は本来の目的を忘れて群れることを考え始める。自分が他の人をどう出し抜けるか考え始める。そうなれば、やるべきことが進まない。

 

だから、村化しないためにチームをどうするか、ということを考えないといけないし、それを私も考えていきたい。実践していきたいなと思う。

 

以上、オチはない。